特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【看護学科】学習技術の授業風景

    【看護学科】学習技術の授業風景

     4月の入学式を終え、保健医療学部看護学科新1年生の授業が始まりました。そのひとつに「学習技術」があります。 「学習技術」 は、本学の特徴でもある 初年次教育の一環として力を入れている科目 です。
     
      「初年次教育」 とは、主に大学新入生を対象にした、 高校からの「円滑な移行」 を図り、学習と人格的な成長の実現に向けて、 「大学での学習と生活を成功させるべく、総合的につくられた教育プログラム」 です。
     
     そのなかの学習技術は、大学生としての学習に必要な能力を身につけ、ワープロを使った アカデミックライティング※ ができるようになることを目指して『知へのステップ』というテキストに沿って授業が展開されます。15回の授業終了時には「聴く」「読む」「書く」「調べる」「整理する」「まとめる」「表現する」「伝える」「考える」の9つの力を身につけることができます。
     
      看護師として社会で活躍するためにも、必ず必要となる基礎的な力 です。受講している学生からは、「少人数制で丁寧に授業が進むので理解しやすい」、「この学びが、社会に出たときどのように役立つのか、体験談と共に話をしてくれるので学習への意欲がわく」といった声がありました。
     看護学科新1年生も着実に学びの体制を確立しつつあります。懸命に授業を聴く彼らの表情をみていると、将来が頼もしく感じられます。

     ※アカデミックライティングとは、大学に入ると多くの科目でレポート課題がでます。また、初年次セミナーやゼミで発表用のレジュメを作る必要もでてきます。このような、大学で求められる学術的な文章を書くことを、アカデミック・ライティングといいます。

    (担当:看護学科 新谷奈苗・立川茂樹)

    2014-05-20

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.