特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【英語教育学科】グローバルスタディ報告

    【英語教育学科】グローバルスタディ報告

    最下段はクラス代表でスピーチしているところ 最下段はクラス代表でスピーチしているところ


     英語教育学科4年生の真野君は、障がいを抱えながら、本学に通学しています。 真野君が、ハワイで行ったグローバルスタディの様子 を報告します。

     全盲で車椅子を必要とするため、バリアフリー化が遅れているアジアでのGS(グローバル・スタディ)に参加するのが難しかったのですが、3月に、 ハワイ大学マノア校 に行くことができました。 3週間英語研修プログラムと現地の特別支援教育に携わる教員の意識調査で、約1ヶ月滞在 してきました。介助者としてのお母さんのサポートにより、この研修を成功させました。
     
     本学入学後、常に英語ではトップクラスにいましたが、本場のアメリカで海外から来た学生たちと英語を学んだことで、新たな展開があったようです。コースの修了式ではクラスを代表してスピーチもしました。

     ハワイ大学の配慮もあり、学内の特別支援について話を聞いたり、小学校や高校を訪問し、教員にインタビューの協力をしてもらいました。また、 障害者のための支援器具を製作するメーカー、PCソフトを開発する企業での調査 も行いました。現在、返信が遅れているアンケートの集計に追われており、GSのレポートと卒論の両方で忙しい毎日を送っています。

    2014-05-22

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.