特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【看護学科】社会人経験を経て看護学生に

    【看護学科】社会人経験を経て看護学生に

      保健医療学部看護学科 には、 社会人経験 を経て看護の道を選んだ学生が学習しています。2年生になった学生6名(社会人経験4年から21年)に、学生生活についてインタビューしました。

    《勉強についてどうですか?》
      学生A :勉強の方法は手探りですが、授業に対する期待はとても高いです。授業中よく反応するようにしています。

      学生B :社会人経験が活きてレポートは書きやすいです。でも看護に関して得た知識を自分のものにするのが大変です 授業を真剣に聞いて質問し、とにかくしっかり書き留める、解らない事は必ず調 べる ことにしています。

      学生C :仲間に助けられています。勉強の方法や解らないところ、提出物の有無など情報交換しています。

      学生D :社会人の間、勉強しなかったので、看護学以外の科目も学ぶことは楽しいです。2年生になって課題やグループワークが増えましたが、勉強自体が楽しいです。

    《年下の学生との関係は?》
      学生E :大学に来て19歳20歳の学生に友達として認めてもらい、一緒に肩を並べて勉強することはとても新鮮で楽しいです。

      学生F :若い学生が年上の学生に依存する傾向を感じます。社会経験のある学生が発言すると、すべて正しいかのごとく受け止められます。もっと自分の意見を持って反論してほしいです。でも若い学生は成長のスピードが早いなと思います。

    《学生になったことで周囲との関係に変化がありましたか?》
      学生A :入学前からの友人には看護の大学生になって「偉いね」「うらやましい」と言われます。私ぐらいの年齢でどうやれば看護の学生になれるのかアドバイスを求められました。

      全員 :周囲に支えられているからこそやれるということを強く感じています。

    《これから入学を目指す人に一言》
      学生C家族からの支援がとても大切 です。一人の力では卒業できないと思います。

      全員学費は奨学金を含めて計画的に十分準備 することをお勧めします。アルバイトの時間を多くはとれません。

     人生のキャリアを更にアップさせたいと頑張っている社会人経験のある学生たち。力強く、そして凛とした笑顔で語ってくれました。   
                
       (担当:看護学科 前田恵利)

    2014-05-23

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.