特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【人間心理学科】専門ゼミ、こころの健康と三木市の風土の関係を探索

    【人間心理学科】専門ゼミ、こころの健康と三木市の風土の関係を探索

    「こころの健康と風土」 をテーマに山本ゼミの学生が森林浴を実施しました。

     目的地は三木キャンパスの校舎からも見ることのできる、 雄岡山(おっこさん、標高241m) と雌岡山(めっこさん、標高249m)です。時間の都合上、今回は神戸電鉄緑が丘駅から歩いて10分程度で入山できる雄岡山のみを目指しました。まずは、緑が丘駅前の商店にて、お昼ご飯を買いがてら、雄岡山・雌岡山について教えてもらいます。かなり有名な場所のようで、登山スポットとしても人気を集めているようです。

     この時期、日差しはきつくても木立の下は思ったよりも涼しく、すがすがしい空気に満ちています。

     頂上では毎日登っている方と挨拶を交わし、お話を聞かせていただきました。今も地域の方に大切にされ、 健康維持に役立っている山 のようです。そして、山を整備してくださる方々のおかけで、われわれが安心して山を訪れることができるのだなと、改めて思いました。
     
     身近な山でも登ってみると、他では得がたい体験ができること、その 体験の中にはこころの健康を促進するものがあることを、皆で確認 しました。

    担当:山本喜晴(臨床心理学)

    2014-06-11

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.