特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【教育福祉学科】小学校への教育実習レポート(1)

    【教育福祉学科】小学校への教育実習レポート①

     5月から、 こども学専攻の学生の小学校教育実習 が本格的に始まりました。3年生を中心に約100名を超える学生が11月中旬まで小学校実習に出向きます。

     6月6日(金)、 教育・保育コース、西村彩菜さん の小学校教育実習指導訪問に行ってきました。

      徳島県阿波市にある阿波市立伊沢小学校 は、創立が明治7年と140年近くの伝統をもち豊かな自然に恵まれた小学校です。
    「かしこく やさしく たくましく」を校訓に恵まれた環境の下、全校生が生き生きと活動しています。
     運動場は、一部が芝生になっており、子どもたちが表情豊かにのびのびと活動している様子がみられました。 伝統ある小学校だけに地域と密着した体験的な教育 が1年を通して行われています。
     
     西村さんは、1年生を担当し、明るく、積極的に実習に取り組んでいました。 参観したのは国語の授業でしたが、とても落ち着いたクラスで、子どもたちは生き生きと活動に取組み、実習生の授業に協力 してくれている感じです。これは、直接指導していただいている担当の先生の普段からの指導の素晴らしさもあることと思います。

     忙しい中、実習生を受け入れていただいている伊沢小学校の教職員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

     実習は、教師を目指す学生にとって、この上もない貴重な経験です。実習を終えると学生たちは一回りも二回りも成長し、教師になるという目標に向かってまっしぐらに進んでいきます。

    これからの成長が期待できる実習訪問でした。

    (担当:教育福祉学科 田上由雄)

    2014-06-19

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.