特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【教育福祉学科福祉学専攻】あいりん地区フィールドワークの実施

    【教育福祉学科福祉学専攻】あいりん地区フィールドワークの実施

    6月15日(日)、 NPO法人釜ヶ崎支援機構 のご協力を得て、 あいりん地区でのフィールドワークを実施 しました。

     まずは西成労働福祉センター前で同機構職員の三浦氏から、あいりん地区の成り立ちや特徴についての話をお聞きした後、グループに分かれて地区の中を歩きました。住民の方に声をかけられたり、地区内に設けられた様々な装置の意図について説明を受けたり、疑問に感じたことについて質問をしたりしました。
     短い時間でしたが盛りだくさんの内容で、事前に得た情報の偏りや、これまでになかった新たな視点に気付くことができたようです。
     この取組は、見るだけで終わりではありません。 今後は、事前に調べていたことを再検討するとともに、フィールドワークで明らかになったことを整理し、調査報告書 としてまとめていきます。

    (科目担当:笠原千絵、尾崎慶太)

    2014-06-30

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.