特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【教育福祉学科福祉学専攻】フィールドワークからの学び

    【教育福祉学科福祉学専攻】フィールドワークからの学び

     福祉学専攻2年生のゼミでは、6月15日(日)に実施した あいりん地区へのフィールドワークについて、振り返り をしています。

     グループごとの調査テーマの前に、まずは実際にあいりん地区に行って気づいたこと、分かった/分からなかったこと、それらの理由についての話し合いです。インターネット上の情報と実際の相違点、偏見を作り出す社会構造と権力、立場によって変わる物事のとらえ方、そして、一度見聞きしただけで「分かったつもり」になることの危険性など、多くの発見がありました。
     フィールドワークを終えてすぐのディスカッションだったので、学生は行く前に比べて積極的に意見交換をしていました。
      現在は、ゼミの時間を活用し、最終授業日(第15回目)までに調査結果のプレゼンテーション準備と報告書のまとめ を進めています。

    学生の声: テーマを「あいりん地区住民の住居実態」に設定 しています。 簡易宿泊所が福祉マンションに移行している実態があり、なぜそのような変化が生じているのかをグループメンバーと議論 しています。また、生活保護制度との関連についても検討している最中です。考察に苦戦中ですが、メンバーで協力してまとめていきます。

    (科目担当:笠原千絵、尾崎慶太)

    2014-07-01

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.