特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【看護学科】オープンキャンパス報告;看護師さんの手洗い術を体験しました!

    【看護学科】オープンキャンパス報告;看護師さんの手洗い術を体験しました!

    手洗いについて学んでいます 手洗いについて学んでいます 私の手、キレイかな? 私の手、キレイかな? 看護師さんの手洗い術を体験中! 看護師さんの手洗い術を体験中!

     7月12日(土)、三木キャンパスでの 看護学科ミニ講義 のテーマは 「看護師の衛生的手洗い術を体験-手洗い検査キットで確認しよう-」 でした。公衆衛生看護学の新谷奈苗准教授より手洗いの目的は?身近に触れる場所には、菌がどの程度付着しているの?手洗いの種類は?清潔を保つには何秒間の手洗いが理想なの?についてミニ講義を行いました。

     その講義を受けた後、2つの演習を行いました。1つ目は、普段どおりの手洗いで、どの程度きれいに洗えているのか、についてのチェックです。手洗いをした後、確認キットのブラックライトに手をかざすと、洗い残しの部分が白く光ります。確認した参加者たちは、「うわぁ、汚い!」「爪の周りに、たくさんの汚れが残っている!」など、びっくりした様子でした。

     2つ目の演習では、 看護師が行う「衛生的手洗い」を先輩看護学生たちと一緒に体験 しました。「こんなに丁寧に、しっかり洗ったことがない」というくらい、高校生たちは真剣に看護師の手洗い術を体験しました。保護者の方も一緒に体験してくださり、「食中毒が気になるこの季節、よいことを学んだ」と話され、どちらがよりきれいに洗えているのか、親子で比べっこをされていました。

      次回のオープンキャンパスは7月27日(日)ミニ講義のテーマ「あなたの“あし”は大丈夫ですか?」 です。オープンキャンパスに参加して、知恵や情報をたくさんもって帰ってください。先輩看護学生とも交流し、仲良くなっちゃいましょう!その後も、ワクワクするようなミニ講義と、演習を準備していますので楽しみにしてください!

    (担当:看護学科 新谷奈苗・小坂素子・立川茂樹・伊東愛)

    オープンキャンパスのご案内はこちらです

    2014-07-16

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.