特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【教育福祉学科こども学専攻】「お話に合った音楽をつくろう!」保育内容表現2の授業から

    【教育福祉学科こども学専攻】「お話に合った音楽をつくろう!」保育内容表現Ⅱの授業から

     「保育内容表現Ⅱ」 の授業は、 音楽に関わる幼児の表現活動の実践について、演習を通して学習する授業 です。

     「お話に合った音楽をつくろう!」と題して、物語の内容を理解したうえで、お話の場面にふさわしい音楽をグループで創作しました。
    創作した音楽は、鍵盤楽器・打楽器を使って音を出しながら表現の工夫を行い、最終的にグループ発表しました。

     取り上げた作品は、「ジャックと豆の木」「アリババと四十人のとうぞく」です。
    これらの物語は、ストーリーの展開がはっきりしていて、場面ごとに音楽が創作しやすい作品です。

      創作過程 では、先ず グループのメンバーひとりひとりが、それぞれ「タン・タン・タン・ウン」「タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン・ウン」等のリズムに合わせて、 物語のテーマソングにふさわしい旋律を、おおよそドからシまでの1オクターブ内で創作し、それらを持ち寄ってグループとしての物語のテーマソングを完成 させました。

     次に、物語のテーマソングを、各場面にふさわしくなるようアレンジしました。
    ここでは、テーマソングを繰り返して長くしたり、反対に短くしたり、リズムを変化させたり、調や演奏する高さを変化させたりしました。

     音出しでの表現の工夫の段階では、どの場面にどのような伴奏にしたらいいのか、どのように効果音的な奏法を入れるのかといった細かい演奏の工夫もできてきました。

     最終発表では、物語のナレーションに重ねて弱めの音を入れたり、物語のナレーションの間に演奏する等、発表スタイルを物語と音楽の内容に合わせて、各グループで選択しました。

     この授業での経験を生かして、 学生たちが将来、教育現場での音楽づくりの実践につなげてくれればと切に思います。

    (担当:こども学専攻 島川香織)

    2014-07-18

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.