特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【教育福祉学科】音楽4の授業から

    【教育福祉学科】音楽Ⅳの授業から

    音楽Ⅳの授業では、指導力を高めるための「弾き歌い」について、実践的に学んでいます。

     春学期の「弾き歌い」課題曲は《もりのくまさん》です。
     受講生は、先ず個人レッスンを通して、伴奏パートを練習しました。
    次に、単独での「弾き歌い」を学習したうえで、歌唱パートと合わせた「弾き歌い」を実践しました。
      歌唱パートと合わせた「弾き歌い」の実践では、クリッカー※を使用 しました。
     
     歌唱パートのひとりひとりがクリッカーを持ち、先生役の「弾き歌い」に合わせて歌いながら、歌いやすかったところと歌いにくかったところで、それぞれ違う番号を選択してプッシュします。

     番号を選択した結果は、ビデオ映像と同時にスクリーンに再生されます。映像とクリッカーの結果をスクリーンで見ながら、先生役の「弾き歌い」について、先生役と歌唱パートであるこども役との間で相互批評を行いました。

     歌唱パートのこども役の学生にとって、身体表現をともなった的確な合図や音楽の運びが自然に流れるピアノ、表情豊かな「弾き歌い」の評価が高い結果となりました。

     クリッカーを使用した実践の次の週では、再び個人レッスンで、先生役の「弾き歌い」の技能や内容表現を振り返り、翌週は「ルーブリック」を用いて、先生役が自分の「弾き歌い」について、自己評価を行いました。

    クリッカーを使用したこのような授業実践を通して、受講生がより歌唱パートとの「弾き歌い」の実践に慣れ、今後自信をもって「弾き歌い」に取り組める ようになれると期待しています。

    ※クリッカー:カードサイズのリモコンで、教員が出す質問に対して学生がボタンを押すと、回答結果が集計されてリアルタイムにパソコンの画面上に表示されるツール。

     (教育福祉学科こども学 島川香織)

    2014-07-31

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.