特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【教育福祉学科】初年次セミナーでの学修体験について

    【教育福祉学科】初年次セミナーでの学修体験について

    1年生の必修科目「初年次セミナー」を終え、学生の学びについて報告します。

    1回目:初年次セミナーの内容やねらいなどのガイダンス。
    2回目〜3回目:異文化における心の触れ合い」や「東北大震災でのこと~大川と釜石の違い~」などの2回の講演を聞いて教師になるためにどのようなことを考えていかなければならないのか、自分の理想の教師像を改めて考えるきっかけになったと思います。
    4回目:情報検索実習。
    5回目:体験型学習の一環としてのグローバルスタディやコミュニティスタディのガイダンス。
    6回目:自分らしく充実した人生を実現するためにキャンパスライフをデザイン。
    7回目:e-ポートフォリオを利用した自分を振り返る方法を学修しました。
    8回目〜10回目:アクティブラーニングを実践して意見交換をする大切さを学びました。
    11回目〜13回目:「世界市民としてエネルギー問題にどのように取り組むべきか」をグループ発表するために班で協力して意見をまとめました。アクティブに授業へ参画することの大切さを感じました。

    教育専修コース1年生、秋元志穂さんのコメント
    この初年次セミナー全体を通して、大学生活で必要な基礎能力を身につけることができました。 入学当初に比べて自分の意見を発言することができるようになったと思います。 学習目標でもある「知的好奇心」、「情報収集・活用力」、「論理的思考/判断力」も受講前より、身についた実感 があり、この初年次セミナーで学んだことを大学生活や、ほかの授業でも活用していきたい。」

    (担当:こども学専攻 坂口 隆康)

    2014-08-04

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.