特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【英語教育学科】留学報告会を行いました

    【英語教育学科】留学報告会を行いました

    発表の様子 発表の様子

    英語教育学科3年生の谷奈央子さん、 約1年のデンマーク留学 を終えて帰ってきましたので、 留学生活や留学先での活動内容などを1年生の後輩たちにプレゼンテーション してもらいました。
     
     エグモントホイスコーレンは、デンマークのオザーという都市のはずれに障害をもつ学生とない学生が一緒に暮らす寄宿制の学校で、障害をもつ学生は、他の学生を自分のヘルパーとして雇うという制度を持っています。

      車いすを使用している谷さんもここで、初めてヘルパーを雇って、自分が支援してほしいことをどう伝えるか、悩みながらコミュニケーションを取り、互いに心を通わせていったそうです。
     
     この学校で、デンマーク語学習を含め、デンマークの社会システム、スポーツ、工芸など様々な活動をしました。日本では、なかなか体験できない障害者水泳やダイビングやカヤックなどにもチャレンジし、また足こぎ車いすについてのプロジェクトを立ち上げたり、日本では自分で決めつけていた限度を超えて多彩な活動にチャレンジできたとのことでした。
     
      本学では、グローバルスタディとして、必ず海外体験をすることが必修になっていますが、谷さんのように、果敢にチャレンジして、自分で決めてしまっている限界を超えていってくれることを期待 します。

    2014-07-30

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.