特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】グローバルスタディ・海外インターンシップの事前学修リポート(2)

    【国際交流センター】グローバルスタディ・海外インターンシップの事前学修リポート②

    8月4日、海外インターンシップの最終の事前学修を実施しました。

    最終日のこの日は、ビジネスマナー講習と、異文化に関する講義とワークショップを実施しました。

    海外の企業・団体で実習をすると、学生は、実習や生活を通して、様々なカルチャーショックに出会いますが、異文化に関する講義でとても印象的な言葉がありました。

    それは、多様性・ダイバーシティとは、一人一人を認め合い、互いに理解すること。
    異なる文化や考えを「ミックスジュース」の様につぶして、混ぜ合わせるのではなく、「フルーツタルト」の様に、それぞれの個性をつぶすことなく、尊重しながら、共存することが大切であり、そのためには、まず、自分がどのような人間か自己認識をすることが第一、そしてその次の段階で、他者を見つめ、両者の考え方の違いやギャップをどう認め合い、どう考えを合わせていくかが大切かということです。

    海外インターンシップの報告は、またこちらで紹介します。
    一人一人が、それぞれの国や実習先でどのような出会い、学び、そして成長があるのかとても楽しみです。

    2014-08-05

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.