特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【人間心理学科】犯罪学特論2で「キャンパス内の防犯設計」についてフィールドワークを実施

    【人間心理学科】犯罪学特論Ⅱで「キャンパス内の防犯設計」についてフィールドワークを実施

    夏学期の 集中講義「犯罪学特論Ⅱ」 にて、 環境犯罪学 (※) の観点からキャンパス内で「不安を感じる場所」や「危険だと考えられる場所」についてフィールドワーク を行いました。

    まず、「犯罪が発生しやすい環境」についての理論などを講義で学び、グループで学内フィールドワークを実施しました。そして、各グループで調査結果をまとめあげ、全体で報告会を行いました。
     
    この授業・フィールドワークを通して、普段はあまり気にしていなかった学内の環境に目を向け、よりよい学内環境を作るにはどうしたら良いか、自分たち学生にはどのようなことができるのかを考えました。

    ●学生の学内フィールドワークに対する感想の一部
    日頃から学校内で不安を感じることは少ないけれど、今回のフィールド調査で、今まで気にもとめなかった場所にも目を向けることができた。しかし、気づくだけなら誰にもできるから、その気づきに私たちがどう対処して、よりよい大学にしていくことが大事だと改めて感じた。
    ・同じ場所でも違った意見が聞けて面白かったです。また、自分の班が見つけられなかった問題箇所も知れてよかった。大学や学生はもっと自分たちの過ごす“環境”に目を向ける必要があると思いました。


    ※環境犯罪学とは、犯罪の「原因」ではなく、犯罪を取り巻く具体的な「環境」や犯罪の分布およびパターンに着目することにより、客観的な犯罪の理解の下、効果的な犯罪の予防を目的とする学問。

    担当:板山 昂(犯罪心理学)

    2014-08-19

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.