特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】グローバルスタディ2(カンボジア/プノンペンSL)現地活動報告(1)

    【国際交流センター】グローバルスタディⅡ(カンボジア/プノンペンSL)現地活動報告①

    8月16日より開始された『グローバルスタディ(カンボジア/プノンペン SL)』の現地からの報告が届きましたので、ご紹介します。

    このプログラムでは、「カンボジアの小学生に対する効果的な学習支援~貧困・格差社会が引き起こす問題とその解決策の探求~」をテーマに、貧困地域に生活する児童を対象とした学習支援・教材提供、運動プログラム等の展開を実施予定で、尼崎・三木両キャンパスの16名が参加をしています。


    ≪現地からの報告≫
    8月16日にカンボジアに到着して、4日が過ぎました。到着日は、激しいスコールに見舞われ、学生たちは到着時から早速、異文化に触れることとなりました。

    8月18日より、プノンペン郊外の小学校での、主に算数教育を中心とした学習支援活動がスタートしました。初日の活動日は、学生もカンボジアの子どもたちも少し緊張をしていましたが、二日目の今日は、その緊張もお互いに少しほぐれたようです。

    日々の活動が終わると、ホテルに帰ってから、振り返り学習をして、明日の指導案作成と、各グループで意欲的に取り組んでいます。
    また、今回は、本学の協定大学のノートン大学からの学生が活動に参加をしてくれています。(写真は16日の午後にノートン大学で実施された交流会の様子です。)

    さて、これから約2週間、現地の子どもたちの学びにどこまで貢献できるのか、学生たちの奮闘は続きます!

    2014-08-19

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.