特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】グローバルスタディ(フィリピン/セブ) 現地報告(2)

    【国際交流センター】グローバルスタディ(フィリピン/セブ) 現地報告②

     8月17日より開始された『グローバルスタディ(フィリピン/セブ)』の現地からの報告が届きましたので、ご紹介します。

     このプログラムでは、セブ島のこれまで外国人を受入れたことのない山間部のコミュニティに滞在し、農業補助や児童へのフィーディングなどの支援活動を行います。現地の人の交流や様々な支援活動を通じて、グローバル化と格差の実態と背景を理解し、社会に生きる自分の役割と責任、貢献の可能性を追求していきます。

    ≪現地からの報告≫
     プログラムでは、小学校・高等学校との文化交流、小学生のための農地開拓、バディとのミッション達成に取り組んでいます。

     小学校・高等学校との文化交流では、「日本」をキーワードに60分の授業を自分たちだけで実施していきます。子ども達の様子を見ながら、授業内容も臨機応変に組み立てていきます(写真①)。農地開拓では、小学生の学びのための菜園を寄贈することを目的として、斜面で粘性の高い泥にまみれながら作業に取り組んでいます(写真②)。バディとのミッションでは、村の高校生とチームを組んで、与えられたミッションの達成に向けて協働しています(写真③)。

     異文化のもと思うようにならないこともありますが、そこから多くの学びを得ています。


    2014-08-25

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.