特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】グローバルスタディ(フィリピン/セブ) 現地報告(4)(最終回)

    【国際交流センター】グローバルスタディ(フィリピン/セブ) 現地報告④(最終回)


     8月17日より開始された『グローバルスタディ(フィリピン/セブ)』の現地からの報告が届きましたので、ご紹介します。

     このプログラムでは、セブ島のこれまで外国人を受入れたことのない山間部のコミュニティに滞在し、農業補助や児童へのフィーディングなどの支援活動を行います。現地の人の交流や様々な支援活動を通じて、グローバル化と格差の実態と背景を理解し、社会に生きる自分の役割と責任、貢献の可能性を追求していきます。


    ≪現地からの報告≫
     ボンボン村で最後の活動となり、午前中は給食づくりに取り組みました。

     学生が3つのグループに分かれて、それぞれの役割をこなしていきます。山間部にある村の小学校なので、薪を割って屋外で火をおこします。水を手に入れるためにバケツを抱えて水場まで何回も往復します。給食は栄養状態の悪い子ども達を対象に提供されますが、それでも人数が多くとても全員には提供できません。提供がはじまる時間になると長い列ができて、あっと言う間にたいらげてしまう様子に、学生は嬉しいだけではない何か割り切れない複雑な気持ちになりました。

     午後からはお世話になったボンボン村のみなさんを交えて、さよならパーティーを実施しました。学生から村の学校で必要な機器や衣類を寄贈し、現地でバディを組んだ高校生と感謝の出し物を披露しあって、終わってほしくはない最後の時間を過ごしました。

     これまでの多くの困難や葛藤を乗り越えて、学生の表情は頼もしく力強く変わりました。

    2014-08-27

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.