特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】グローバルスタディ2(カンボジア/プノンペンSL)現地活動報告(3)

    【国際交流センター】グローバルスタディⅡ(カンボジア/プノンペンSL)現地活動報告③

    8月16日より開始された『グローバルスタディ(カンボジア/プノンペン SL)』の現地からの最終の報告が届きましたので、ご紹介します。

    このプログラムでは、「カンボジアの小学生に対する効果的な学習支援~貧困・格差社会が引き起こす問題とその解決策の探求~」をテーマに、貧困地域に生活する児童を対象とした学習支援・教材提供、運動プログラム等の展開を実施予定で、尼崎・三木両キャンパスの16名が参加をしています。

    ≪現地からの報告≫
    8月17日からスタートした小学校での学習支援活動も、本日8月27日で最終日を迎えました。
    最終日には、これまでの授業の復習を実施してから、各グループで子どもたちの学力を図るためのテストを実施しました。休み時間の間に、採点を終わらせ、これまで授業で使用したプリント等をまとめて、子どもたちに返却をしました。
    また、最後は教室の外へ出て、子どもたちとこれまで練習をしてきた「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。
    授業の後は、学生たちが募金活動を集めたお金で購入した絵本や辞書を学校に寄付しました。

    小学校での学習支援活動を実施したこの10日間、学生たちは、日々試行錯誤を重ねながら、活動に臨みました。自分たちの授業の様子をビデオに取り、ホテルに帰ってからそれを各グループでチェックをし、どうすれば子どもたちにもっと分かりやすい授業ができるのか、こうすればよかったのではないかと、夜遅くまで打ち合わせを実施しました。

    カンボジアで考え、悩み、またメンバーと一緒に試行錯誤をした経験はきっと学生たちの今後の学びにつながると思います。

    帰国後は、本学の学園祭(あじあん祭10/25~26、HEART フェスタ11/15~16)で、活動報告を行い、また模擬店を開き、カンボジアの品物を販売と料理を振る舞う予定です。
    是非、お越しください!

    2014-09-03

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.