特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【経営学科】インターンシップ1(フードビジネスコース) 神戸大学食資源教育研究センターで農業実習

    【経営学科】インターンシップⅠ(フードビジネスコース) 神戸大学食資源教育研究センターで農業実習

    規格外の梨についての議論 規格外の梨についての議論 牛の鼻紋採取 牛の鼻紋採取 初めての草刈機械にチャレンジ 初めての草刈機械にチャレンジ キャベツの定植作業 キャベツの定植作業

      経営学科フードビジネスコースでは、「From Farm to Table」をテーマに食に関する生産から加工、販売までをビジネスの視点で学習しています。

    今回は9月1日から3日までその最初の「Farm」について現場体験をしました。

     コメや野菜、果樹の栽培において、農薬や肥料の役割を議論し、実際に無農薬と慣行栽培の田畑を見比べて違いを実感しました。そして、梨の収穫から出荷のための分類作業をおこないましたが、市場に出すためにはいくつかの規定があり、大きさ、形、外観(斑点・傷)など一定の基準をクリアしたものしか出荷できません。学生達は規格外品の多さにビックリし、「もったいない」の声があちらこちらから聞こえてきました。結局苦労して収穫したうちの約4割を廃棄処分している現実がわかり愕然とし、フードビジネスの一つの課題を身をもって体験することができました。

     また、一房4,000円もする「藤稔」というぶどうの品種の流通課題について実際の栽培現場を見ながら教えていただきました。牛の繁殖農家と肥育農家の違い・コスト・トレーサビリティ・牛肉の等級・ブランドなど、実際に黒毛和牛の餌の配分や鼻紋採取の体験を通して学びました。

      今回はフードビジネスの最も川上の食材について、様々な体験を通して現実の課題を目の当たりにしました。今後体験する加工・流通・販売と統合しながら課題解決の思考を身に付けていきます。

    2014-09-10

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.