特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】グローバルスタディ(ベトナム / ダナン・ホイアン) 現地報告(2)

    【国際交流センター】グローバルスタディ(ベトナム / ダナン・ホイアン) 現地報告②

    9月3日より開始されている『グローバルスタディ(ベトナム / ダナン・ホイアン)』の現地からの報告が届きましたので、ご紹介します。

     このプログラムでは、世界遺産の町として有名なベトナムの「ホイアン」・「フエ」の魅力を、更に多くの日本人に伝えようと、「既存のガイドブックにない情報」を中心に調査し、現地観光局や旅行会社等のニーズにも応えられる「世界遺産の町ガイド」(ガイドブックや動画等)を作成します。


    ≪現地からの報告≫
     15日間のプログラムも前半を終え、徐々にベトナムの環境にも慣れてきました。
     最初は不安だった1泊2日のホームステイも、ホテルに戻ってきたときは、皆満面の笑顔でベトナムの友人たちと別れを惜しんでいました。

     その後、世界遺産の町「ホイアン」に移動・滞在して、今回のミッションである「ガイドブックにないショップやレストラン」探しに奔走。町のあちこちで名店をみつけてきたようです。この後、皆がみつけた店を載せたオリジナルマップを作ります。

     ホイアンでは、日本人があまり参加しない「現地オプショナルツアー」にも参加。これは英語での案内のみなので、これまで培ってきた英会話力をフルに使って体当たりで楽しんできました。そのレポートもマップに落とし込んでいきます。また、こうした活動は、グループごとに動画で記録します。

     ホイアンの後は、ベトナム中部にあるもうひとつの世界遺産「フエ」の歴史遺産の視察を行いました。ホイアンやフエには、かつて栄えたベトナム王朝時代の歴史的建造物がたくさんあります。炎天下で汗をかきつつも、そうした歴史遺産をめぐり、ベトナムの文化を学びました。

     この後はいよいよ、日々制作を続けてきたオリジナルマップと活動記録の動画をダナン大学で発表します。そして、ホイアンを再度訪問し、マップを地元の観光関係者の皆様に寄贈してきます。

    2014-09-16

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.