特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】グローバルスタディ2(ベトナム / ダナン・ホイアン ) 現地報告(3)

    【国際交流センター】グローバルスタディⅡ(ベトナム / ダナン・ホイアン ) 現地報告③

     9月3日より開始されている『グローバルスタディ(ベトナム / ダナン・ホイアン)』の現地から最終の報告が届きましたので、ご紹介します。

     このプログラムでは、世界遺産の町として有名なベトナムの「ホイアン」・「フエ」の魅力を、更に多くの日本人に伝えようと、「既存のガイドブックにない情報」を中心に調査し、現地観光局や旅行会社等のニーズにも応えられる「世界遺産の町ガイド」(ガイドブックや動画等)を作成します。

    ≪現地からの報告≫

     グローバルスタディinベトナムが終盤を迎えました。9/4から10日間にわたって懸命に街を歩き、グループの仲間同士が切磋琢磨し、納得行く迄に作り上げたホイアンのディープマップと活動記録の動画をダナン大学で報告することになりました。

     報告会では、6グループがそれぞれ自分たちの担当エリアにある既存のガイドブックやすでに発行されたマップに掲載されていないレストランや喫茶店、お土産屋さんを3店舗ずつピックアップし、店の場所や特徴、オススメポイントなどを説明しました。また、地図の裏面に紹介するオプションツアーについて、自らの体験談を元にPRし、これ迄欧米の観光客を中心に参加しているツアーを日本人にも知ってもらうよう、各ツアーの個性と魅力を伝えていました。

     報告会に参加したダナン大学の教職員と学生達に賞賛された地図の披露以上に、度々大きな歓声や拍手、時には感激の涙を誘ったのは、各グループが作成した動画です。ストーリーの構成の上手さ、写真や動画の巧みの編集、バックサウンドの選曲など、限られた時間の中で、みんなの真剣さと懸命な努力が伝わって来ます。「すごい!」のコメントの続出、「私はホイアン人ですが、知らない店がありますから、今度行って見ます」、「想像をはるかに超えた出来栄え」という地元の学生やダナン大学の先生の声など、学生の皆さんにとって何より心に響く評価になったでしょう。

    2014-09-18

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.