特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】グローバルスタディ1(韓国/釜山 FS)現地活動報告(3)

    【国際交流センター】グローバルスタディⅠ(韓国/釜山 FS)現地活動報告③

     9月15日より開始された『グローバルスタディ(韓国/釜山 FS)』の現地からの報告が届きましたので、ご紹介します。

     このプログラムでは「隣国『韓国』と日本の違いを発見しよう~韓国型商業の選択と集中~」をテーマに、韓国の商業施設での現地視察や商品購入、飲食を行うことを通して調査し日本と韓国の相違点を明らかとすることで相互理解と、これからの学びを深めることを目的とし、尼崎・三木両キャンパスから12名が参加しています。

    ≪現地からの報告≫

     韓国3日目からは実際に市場やスーパー等で調査を行います。まず、伝統的な国際市場やジャガルチ市場を視察し、その後、近代的なスーパーマーケット、そして現代的なディスカウントストアやシュッピングモールへと、様々な小売業を視察し、韓国における小売業の発展を調べていきます。

     韓国4日目には、午前中から自由市場、平和市場を視察しました。ここは衣服やアクセサリ、電気製品、インテリア雑貨を中心とした卸の市場であり、小売も行っている市場です。その入り組んだ迷路のような施設、販売方法に学生は驚きつつも興味を持っている様子でした。また、午後からは「小売の王様」といわれる現代百貨店を訪問し、特徴的な商品構成等を視察しました。
     午後からは2005APECが開かれた会場や最新の開発地域である海雲台ビーチに行き、その開発の速度と規模に驚きながらも学生は愉しんでいました。

     視察の中で学生は日本と同じ点や、韓国独自の要素、そして日本の特徴を感じている様子でした。また、当初は異国の市場やスーパーマーケットで恐る恐る活動していましたが、徐々に緊張もとれて慣れと共に興味が強くなり、積極的な質問や活動が見られるようになりました。

    2014-09-19

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.