特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【学長室】2014年度秋 入学式 学長式辞

    【学長室】2014年度秋 入学式 学長式辞

     皆さん、ようこそ関西国際大学へ、そしてようこそ日本へ。心より歓迎いたします。
    本日は本学教職員に加え、アメリカよりインスティテューショナル・リサーチ協会(AIR)の専務理事を務めているランディL. スウィング(Randy L. Swing)先生にも、同席いただきました。
    関西国際大学は三木と尼崎と2つのキャンパスを持つ大学です。本学は日本の大学の中でも進歩的な教育をしているとの評価を受けています。皆さんが2年間または1年間学ばれる関西国際大学は何を目指す大学か少しお話したいと思います。


     関西国際大学の英語表記はKansai University of International Studiesであり、“KUIS”と略称されます。関西国際大学(KUIS)は「KUIS学修ベンチマーク」という学習到達目標を定めています。皆さんにとって日本語を学び、さらに専門知識を学ぶことは当然のことでありますが、本学と同様に皆さんの国々、皆さんの大学もグローバル化という大きな波に立ち向かわなければならない状況にあります。この日本と皆さんの故郷は大きな距離がありますが、情報の伝達や物事が進歩していくスピードは以前と比べものにならないほど速く、そして近くなっています。そうしたグローバル時代の中では、「ジェネリックスキル」「コンピテンシー」という学士号にふさわしい力を身に着けていくことが求められています。「KUIS学修ベンチマーク」はそうした内容を記したものです。


     1つ目は「自律できる人間になる」、つまり、自分のことをコントロールし、規範に従い生活することができる。2つ目は「社会に貢献できる人間になる」、これは自分のことだけを考えるのではなく、皆さんの母国、他者、社会の為に何ができるかをしっかりと身に着けていただくということです。3つ目は「心豊かな世界市民になる」、世界には多様な価値観、文化があります。これは自分とは異なる価値観や文化の多様性を認め合いながら生活をしていくことができる力です。常識とは全く違うことに出会い、驚き、困ることも出てくるでしょう。世界共通の常識というものは無く、その中で多様なものの価値観を皆さん自身が客観的・理性的に受け入れることができるこということが目標です。
    そしてあと2つ重要なことがあります。
    4つ目に「コミュニケーション能力」です。これは皆さんにとって最も必要且つ基本となる力です。皆さんにとっては限られた時間の中で、異なる言語・文化・習慣の人たちとコミュニケーションをしていかなければいけません。その為には、人の話を聞く、話す、書くという力が求められます。他の人とコミュニケーションし、自分が集めた情報を活用しながら自分のオリジナルなもの、独自性を持ったものにつくり上げて情報発信していかなければなりません。
    5つ目は「問題解決能力」です。問題を解決しようとすれば、問題を発見できなければいけません。これまでの学修生活の中では、答えを見つけて暗記して再現できれば良い点数が取れたかもしれません。しかし、実社会ではそれぞれの状況の中で自分自身が問題を発見するところからはじめなければならないのです。その為に、関西国際大学は様々な能動的な学修を準備しています。教室外での学びとしては、グローバルスタディ、コミュニティスタディなどです。教室の中で話を聞くだけではない経験をしていただきます。そして、皆さん自身がそれを統合して自分の血となり肉となる学びをしていただくことをこの大学では期待しています。


     アジアの国々と日本の間は、皆さんが教科書で習ったような関係ではなく日々刻々と変化しています。皆さんに身に着けていただきたいことは、最後に歌う学歌の中にあります。歌詞の中に、“心の地図から境界線がなくなる”という言葉が何度も出てきます。自分と他者との違いにより、心の中に境界線を引くのではなく、自分から境界線をなくし、多様な人たちがいることこそが「グローバルな世界」であることをまず考えてほしいと思います。より多くの友人をつくり、より多くの先生方との関係をつくっていくことは、皆さん自身が心の地図から境界線をなくすということへのスタートです。1年間の交換留学の時間、2年間の学位を目指していく時間を大切にして、皆さんが皆さんの国と日本を繋ぐ架け橋として成長されることを祈っております。どうかこの1年、もしくは2年を楽しんで、充実した時間を過ごしていただきたいと思います。



    本日はおめでとうございました。



                                              2014年9月24日
                                                学長 濱名 篤

    2014-09-25

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.