特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【英語教育学科】留学通信

    【英語教育学科】留学通信

    世新大学の様子 世新大学の様子

     この 秋学期から複数の学生が交換留学に出発 しました。そのうちの1人、2年生の黒木智也君は 台湾 世新大学 で学んでいます。黒木君に留学先の様子を報告してもらいました。

    ---------------

     留学生活も、もうすぐ2か月となり授業の方も慣れてきました。しかし、英語を学ぶことで必死で中国語の勉強をする時間がなく、中国語は上達していません。
    世新大学には毎年、アメリカやカナダ、ドイツなど様々な国からアジアの文化を学びに来ている交換留学生がいます。私の周りにもアメリカやドイツ人がいます。彼らは英語を流暢に話せない私といつも一緒にいてくれます。留学に際して、甘えてしまうので、日本人とは一緒に行動しないと決意していましたが、彼らは私の決意を認め、「絶対に英語を話せるようになるよ、僕たちがサポートするよ」と言ってくれます。 留学当初は、ネイティブスピーカの英語が聞き取れませんでしたが、毎日の積み重ねで、今では、最初の頃が嘘のように彼らの話が分かるようになりました。ネイティブスピーカと少しでも会話ができるようになることが、私の英語を勉強するモチベーションとなっています。
    さて、台湾での生活の方ですが、日本と変わりなく不自由のない生活を送っています。困ることがあるとすれば一つ、学校から外に出ると英語が通じないことです。何とか自分が使える範囲の中国語を駆使してご飯を食べています。 
     台湾に留学することで、勉強だけでなく異文化交流することができて、日本では味わうことのできない経験をしています。

    2014-10-24

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.