特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】グローバルスタディ・フィリピンプログラムの事前学修リポート(1)

    【国際交流センター】グローバルスタディ・フィリピンプログラムの事前学修リポート①

    12月6日、グローバルスタディⅡフィリピン/セブSLの事前学修が本格的にスタートしました。
    このプログラムは「フィリピンのコミュニティと教育問題を体感する」をテーマに、セブ市とイロイロ市のコミュニティや現地教育・福祉機関におけるサービスラーニングを予定しています。

    プログラム参加者は、尼崎・三木両キャンパスを合わせて25名。
    両キャンパスの学生が初めて顔を合わせた今回の事前学修は、アイスブレクを中心としながら、メンバーの自己紹介とチームビルディングについて理解を深めました。

    また、難民事業本部 関西支部 中尾 秀一先生を講師にお招きし、主に児童労働をテーマにしたワークショップを実施しました。興味深かったワークは、学生が自身の衣服や持ち物の生産国を調べ、付箋に記入し、それらを世界地図に貼り、自分たちが日々消費しているファッションや持ち物が一体どういった国々において、どういった状況のもとで、どういった人々の手によって作られているかを知り、自分たちに何ができるか考えるというものでした。
    中尾先生は、2013年にバングラデッシュ・ダッカの縫製工場の崩壊事故を事例に出され、「私たち消費者が関心を持って行動すれば、遠い世界の人々の生活や労働状況を変えることができる」という言葉がとても印象的でした。

    今後は、各グループが決定したフィリピンに関するテーマについて、プレゼンテーションをし、渡航に向けて準備を進めていく予定です。

    フィリピンへの出発は2015年2月8日(日)予定です!

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.