特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【教育福祉学科】「初等情報機器活用論」での反転型授業モデル

    【教育福祉学科】「初等情報機器活用論」での反転型授業モデル

    学生主導の授業 学生主導の授業 Webclass インターフェイス Webclass インターフェイス

     「初等情報機器活用論」の授業は,小学校の校務管理で良く用いられる実務的なExcelの演習が主な学修内容です。さまざまな関数や配列数式,ピボットテーブルの活用を済ませ,簡単なVBAによるプログラム作りを行います。

     大学のコンピュータ演習室でテキスト,演習用のファイルを中心に学修を深めています。今年は,Webclass上に予習課題の動画ファイルを3日程前にアップし,学生は授業の前日までにWeb上の動画によって予習をして,授業に臨み,当番のLCの学生が授業をリードします。

      授業担当者はその他の学生の授業理解を一層サポートする立場で支援に廻るという反転型授業モデルの授業 を試みました。当番のLCの学生達は当日授業をリードしなければならならないため,前日等にグループで役割を決め,予習をして授業に臨んでいます。他の学生も動画を用いて予習をしているため,当日の授業は理解できなかったことの確認が主な学修で,完全習得型の授業が可能です。

     この方法により,本年度は,学生は例年にない早さで課題をこなし,充実した授業となっています。何より,担当者がサポーターになれるので,きめ細かく学生の支援ができることが効果的です。

    学生たちは相互に「教えることによってより深く学ぶ」ことを実践しており,教育学部の学生にとっては分かりやすく説明したり,発問するというトレーニング にもなっています。今後,冬休み中,1月の授業で,各自アイデアを活かした自作のプログラムを創り,Wiviaや電子黒板で相互に協議・検討を加えたら良い製作物が出来そうです。

    (担当:こども学専攻 坂口 隆康)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.