特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【地域交流総合センター】12月14日丹波市で2回目の災害ボランティアを行いました。

    【地域交流総合センター】12月14日丹波市で2回目の災害ボランティアを行いました。

    丹波市災害ボランティア(溝掘り) 丹波市災害ボランティア(溝掘り) 丹波市災害ボランティア(土砂と砂利の選別) 丹波市災害ボランティア(土砂と砂利の選別) 丹波市災害ボランティア(地域の方と) 丹波市災害ボランティア(地域の方と) 丹波市災害ボランティア(集合写真) 丹波市災害ボランティア(集合写真)

    12月14日(日)、丹波市豪雨災害への2回目のボランティア活動を行いました。
      
    今回の活動は、10月に大学からのボランティアに参加した学生が中心となり、募金活動を行う等して、集めた浄財をもとに、丹波市への災害ボランティア活動を再度実施することが計画されました。
      
    13名の学生と3名の教職員で現地入りし、土砂で埋まった溝掘り、農地流木の撤去、庭に流入した土砂と庭石を選別し、洗浄して庭に戻す作業を行いました。前回の参加者が参加してくれたこと、男子学生がたくさん参加してくれたことから、効率よく予定以上の作業ができました。
    溝掘りや庭の土砂などは、一見細かい作業に見えますが、大変力のいる作業であり、現地の方の立場に立って、困っておられる現状を知ることができたと思います。
     
    今回初めて参加した女子学生が、肉体労働的なボランティアだけでなく、力がなくてもできるボランティアがあることに気付けたと感想を書いていました。
    ボランティアと大きく構える必要はなく、一人一人が困っている人のために、自分のできることを考えて行動できれば十分な活動になると思います。3回目の活動に繋がることを期待します。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.