特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【学生課】デートDV防止講座を実施しました

    【学生課】デートDV防止講座を実施しました

     

    デートDV01 デートDV02 デートDV03

     10月6日(火)人間心理学科1年生、10月7日(水)看護学科1年生を対象に、デートDV防止講座を行いました。

     講師は、ウィメンズネット・こうべからお越しいただき、デートDV(Domestic Violence)について学びました。講座では、学生による、デートDVの寸劇も行われ、よりわかりやすい内容となりました。

     受講した学生からは、「実例があり、わかりやすくてよかった。立場を利用した力の差で、暴力が起きてくるのがわかった。殴る、蹴るなどの行動だけがDVではなく、精神面での暴力もDVになることを初めて知った。」、「お互いに依存したり、しばったりしないで、対等で自立した存在であることが大切だとわかりました。無意識にデートDVをしてしまう人も多いと思うので、気をつけようと思いました。」との感想がありました。

     講師からは「どんな人も、いやなことを無理強いされたら拒否する権利があります。また、あなたの知識や、あなたの一言が誰かを助けるきっかけになることがあります。恋愛のルールは守りましょう!」との言葉で締めくくられました。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.