特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【人間心理学科】坂野ゼミ、三木市薮本市長へのキャリアインタビューの取組

    【人間心理学科】坂野ゼミ、三木市薮本市長へのキャリアインタビューの取組

    専門演習Ⅱ(2年生ゼミナール) では、自分たちの興味・関心から「先輩たちはどのように就職活動を行ったか?」「私たちは、なぜ心理学を学ぶのか?」「学生は、グローバルスタディをどのように体験するのか?」「人生の先輩に学ぶ-目標実現に向けてどのようにしてきたのか?」のテーマに分かれて、 同級生や先輩、先生方等にインタビュー調査とその分析 を行っています。

    人生の先輩に学ぶ」の班では、三木市役所を訪れ、薮本市長から学生時代や就職後のお話、政治家を志したお気持ち、現在市長の職務に対する思い などをうかがいました。
    インタビューを行った学生からは、

    市長の“今”があるのは、いくつもの挫折を乗り越えてきたこと があるのだと思った。市長がおっしゃっていた“現状に甘んじず常にチャレンジ精神をもつ”ことを見習いたいと思った。」といった感想や、「自分のことは二の次、三の次。常に先を見据えた行動をとり、 幾多の困難を乗り越えながら向かう姿勢は畏敬の念を覚えずにはいられません でした。震災や市長選挙、ほかにもこれまで味わってきた様々な苦難苦節から生まれた活力はいかなる時も衰えないのだろうと深く感じました。」といった感想があり、インタビューを行った学生には、自分たちの将来を見据えるため、視野を広げるための大きな学びを得たようです。

     薮本市長、秘書課をはじめとする市役所の皆様、本当にお忙しいところ、ご協力頂きありがとうございました。

     担当教員:坂野剛崇(犯罪心理学、臨床心理学)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.