特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【人間心理学科】学生による若者自殺予防啓発活動

    【人間心理学科】学生による若者自殺予防啓発活動

    「犯罪心理学研究会」 の学生さんたちの活動が、 兵庫県の『平成26年度若者の自殺予防支援補助事業※』に採択 され、 「大切な人を失わないために自分にできること」をテーマに啓発活動 を行っています。この「大切な人を失わないために自分にできること」をテーマにした啓発活動は、昨年(平成25年)度から継続して行っているものです。

    昨年度は、若者の自殺の現状と自殺を防ぐための方法を広めるために「大切な人を失わないために自分にできること」のハンドブックを作成して配布するとともに、尼崎市の中学校などで出張講義を行いました。
    今年度は、より多くの人に「大切な人を失わないために自分にできること」を広めるため、ハンドブックが手元にない人でもその内容を知ることができるように、動画を作成してyoutubeにアップロードしました。ぜひ、動画をご覧ください。

    大切な人を失わないために自分にできること」
    https://www.youtube.com/watch?v=2Sczyl_LDC8


     さらに、日常生活の中に「自殺予防」を取り入れることを目的として、学生が日常的に利用する文房具の「クリアファイル」も作成し(まもなく完成予定)、昨年度のハンドブックと併せて兵庫県内の大学、高校に配布を行う予定です。このクリアファイルには、「大切な人を失わないために自分にできること」のメッセージ、動画へのリンクがQRコードで印刷され、簡単に動画を見ることができるような工夫がされています。
      できるだけ多くの人に、決して他人事ではない「若者の自殺」の“現状”と“自分にできること”を知ってもらえればと思います。
     動画へのリンクはどんどん広めて下さい。
     

    ※「若者の自殺予防支援補助事業」とは、兵庫県内の学生が、同世代の仲間に啓発活動を行うために自ら企画・立案・実施する「若者の自殺予防支援事業」を助成し、若者の自殺予防対策を強化することを目的とする事業です。

    担当教員:板山 昂(犯罪心理学、社会心理学、法心理学)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.