特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】国際交流イベント「車椅子バスケを体験しよう!」を開催しました

    【国際交流センター】国際交流イベント「車椅子バスケを体験しよう!」を開催しました

     1月31日(土) 車椅子バスケットボールの国体出場選手である尾野隆広選手・西川雅敏選手を講師としてお招きし、国際交流イベント「車椅子バスケを体験しよう!」を実施いたしました。
    このイベントは2020年東京パラリンピックの開催が決定した日本で、障がい者の方々が置かれている環境や障がい者スポーツがどのようなものかを理解することを目的として開催され、当日は多くの留学生と日本人学生が集まりました。

     前半の車椅子バスケ体験に参加した学生たちは、競技用車椅子の操縦に戸惑いながらも、徐々に使いこなせるようになり、ドリブルやシュートの練習をするまでに上達しました。また、最後には試合が行われ、出場した学生のシュートが決まった瞬間に大歓声が巻き起こるなど、大変な盛り上がりが見られました。

     後半の聴講では、「なぜ車椅子バスケットボールを始めようと思ったのか」、「日本で障害者の方々はどのような環境に置かれているのか」などのテーマについてご講演いただきました。講師のお二人には冗談を交えながら様々なお話をしていただき、最後に質問が多く挙がるなど、参加した学生たちが充実した時間を過ごしている様子が窺えました。

     国際交流センターでは、今後も留学生・日本人学生たちが交流を通してお互いの文化や社会についての理解を深めるイベントを企画していきます。
     西川選手、尾野選手 ご協力いただきありがとうございました。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.