特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【国際交流センター】グローバルスタディ・インドネシアプログラムの事前学修リポート(1)

    【国際交流センター】グローバルスタディ・インドネシアプログラムの事前学修リポート①

    2014年度冬にインドネシアで実施するグローバルスタディプログラムでは、主に地震・噴火などの災害に遭われた地域をリサーチし地域住民と対話することを目的としています。来る3月1日からの渡航に向けて、学生たちが現在励んでいる事前学修についてリポートします。

    2/10(火)に三木キャンパスにて実施した事前学修では、最初に科目担当者の安部教員より、スライドによる現地訪問先の紹介がありました。学生たちは、実際に自分たちが訪問する地域に想像を膨らませながら、地域住民たちが災害から単に逃げるのではなくどのように立ち向かっているのか、また被害を軽減するために事前に行うまちづくりの手法などについて話し合っていました。

    次に、現地にて成果報告として実施する予定のプレゼンテーション発表の練習をグループごとに英語でデモンストレーションしました。本番さながらに行った今回の発表を通して、現地で実際に行う活動に向けては、まだまだ準備することが多く残っていると気づきがあったようで「日本の災害の状況について聞かれた際に答えられる知識がない」や「防災に関する英単語の勉強をもっとしないといけない」などと口を揃えて話していました。 

    このように今回の事前学修では、残された日程でそれぞれがやるべき課題を発見する良い機会になりました。今後も渡航までにホームページを通して事前学修や学生たちの活動の内容をご紹介していきます。 

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.