特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【地域交流総合センター】特別研究2「地域を知る尼崎学」

    【地域交流総合センター】特別研究2「地域を知る尼崎学」

    去る2月4日~9日、冬学期の特別研究Ⅱ「地域を知る尼崎学」が実施され、11名の学生が学修しました。
    この科目は、教室外での学修をより円滑に進めるために、地域についての基礎的な理解・知識を習得することを目的としています。地元の尼崎市の市政全般を学び、少子化などの政策課題について演習を通じて実践的に理解するというものです。
    授業では、尼崎市職員の方から尼崎市の概要・課題についてをお話しいただいたほか、市内で活動するNPO法人尼崎環境オープンカレッジの代表による市民協働の事例をお聞きしました。さらに、教育学部の道中教授、濱田講師、尾崎講師からは、学習支援、子育て支援、サービスラーニングについての講義を受けました。
    これらの座学の後、地域に出向いた学びとして、尼崎市立すこやかプラザでの子育て支援や、NPO法人シンフォニーの学習支援プログラムに参加しました。
    最終日には、グループ別に成果発表を行いました。6日間で15コマを学修するハードな期間でしたが、最後まで全員が参加し、尼崎市について深く学ぶ機会となりました。

    2015_001_amagasakigaku

    2015_002_amagasakigaku


    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.