特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>教育学部 英語コミュニケーション学科>最新情報> 【英語コミュニケーション学科】留学中の学生からの現地報告(台湾)

    【英語コミュニケーション学科】留学中の学生からの現地報告(台湾)

    現在、台湾の国立高雄大学に留学している2年生の学生から、留学生活についての報告が届きました。
    彼は、今年の9月から1年の予定で留学しています。初めての台湾でいろいろと苦労しながらも、毎日収獲が多い日々を過ごしているようです。

    (英語コミュニケーション学科教員 清水拓野)

    00.jpg

    01.jpg

    【学生レポート】

    台湾にある国立高雄大学に留学して約3週間が経ちました。出発前から台風の影響を受け出発日が遅れたこともあり他の交換留学生とは少し遅れた形でのスタートとなりました。英語も少ししか話せず、中国語も全くできないのに到着が遅れてしまい大変不安でした。その時に大学の学生ボランティアの方が空港まで遅い時間なのに迎えにきてくださり安心して寮まで辿りつくことができました。その後在留カードを発行したり、健康診断をしに病院に連れてっていただいたりと現地の学生の皆さんがとても助けてくださいました。そのおかげもあり、やらなければいけないこともスムーズに終えることができました。


    寮の部屋は1人部屋です。他の学生のように外国人の方と同じ部屋に住み、生活をするわけではないので生活の中で学べることは少ないですが、1人の時間が十分にある為、自習にすごく集中することができています。また国立高雄大学にはたくさんの留学生がおり、交換留学生だけを集めたイベントなどを大学が開催してくれます。そのイベントに参加し、他の交換留学生と仲良くなることもできました。その中で英会話もたくさんできたことはいい経験の1つです。また国立高雄大学には日本語学科という日本語を主に勉強している学生がたくさんいます。そのためお互いに言語を教えあったりもしています。高雄大学の授業は難しいですが、徐々に慣れ、理解できるようになってきました。この留学は僕にとって毎日のすべてが勉強です。


    勉強面以外でも台湾の高雄という場所は綺麗な街並みで、夜になるとこのようきれいな場所もあります。写真は年に一度、中秋節に行われるプロジェクションマッピングです。このように沢山のイベントもあります。


    留学はどこに行っても大変だと思いますが、自分次第で必ずいい経験になるとおもいます。まだまだはじまったばかりですが一年間がんばります。

    (Kanada Takumi)

    02.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.