特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>人間科学部 経営学科>最新情報>【経営学科】学生が仮想ベンチャー企業を設立 大学祭にて販売模擬店を出展!

    【経営学科】学生が仮想ベンチャー企業を設立 大学祭にて販売模擬店を出展!

    01.jpg

    02.jpg

    2年生を対象に開講している経営学科シンボル授業であるプロジェクトマネジメント演習では、60回に渡って理論と実務を並行して行っています。


    11月にはカンパニープロジェクトとして、尼崎キャンパスで開催した大学祭『HEARTフェスタ』に近隣地域執行事務局と連携し、地域活性化の一環として、経営学科としてハートカフェマスターを出展しました。

    プロジェクトマネジメントを受講している学生が各グループに分かれ、実務教員らの指導と経営理論設計を基に、学生が仮想ベンチャー企業を設立し、学生達からの資本金も投資し、現場で緊張感を感じながらの生々しい経営能力を発揮する貴重な授業を行いました。


    販売模擬店のメニューとしては若者の人気の食べ物としたチョコバナナ(グループ1)とフランクフルト(グループ2)でした。1年生は、事前学習の一環として、販売店の経営様子や信頼度などをチェックするミステリーショッパー※1として参加しました。出展店舗には本学学長にも来店いただきました。

     

    ※1ミステリーショッパー:覆面調査と呼ばれる、接客サービスを改善するための調査方法。調査員がサービス利用者として秘密裏に店舗を実地調査し、調査結果をもとに店舗改善をおこない、サービスの質を高める事を目的とします。

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.