特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>保健医療学部 看護学科>最新情報>【看護学科】4年生 統合看護実習にむけて(基盤看護領域)

    【看護学科】4年生 統合看護実習にむけて(基盤看護領域)

    4年生はいよいよ、学生生活最後の実習「統合看護実習」が始まります。
    この実習は、4年間の集大成の実習&就職してからのイメージを少しでも持てるように、ということを目的とした実習です。
    病棟の看護チームの一員ということを意識できるように、今まで以上にいろいろなことを判断できるように、ということが必要とされています。この実習に向けて、学内で事前学習を行いました。

    統合看護実習に向けて

    統合看護実習に向けて

    教員が患者役になりました。「看護師さん、苦しいです・・」「えーどうしよう?」「呼吸の音聞かせてもらおうか」。
    緊張しつつも、メンバーと相談しながら、患者の様子を観察しています。

    統合看護実習に向けて

    統合看護実習に向けて

    受け持ち患者は、今までの1名から2名になる予定です。「どちらの患者さんを先に観察したらいいのだろう」「向こうの患者さん、呼んでるし・・」と、あたふたしながらも一生懸命患者に対応しています。

    統合看護実習に向けて

    統合看護実習に向けて

    患者の状態を観察した後は、リーダーの看護師に報告です。
    「本当に患者さん2人受け持つことできるかなぁ」「患者さんの状態しっかりわかるように、実習までにもっと勉強してこよう」不安を抱えながらも、実習に対しての心構えがしっかりできたようです。
    3週間の病院での実習、4年間の集大成の実習、無事に終えられるように、4年生のみなさん、頑張ってください!!

            (看護学科:蛭子真澄、竹見八代子、神宮寺陽子、黒田葉子)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.