特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>保健医療学部 看護学科>最新情報>【看護学科】ほのぼの!保健師選択コースの4年生と看護学科1・2年生との交流会を実施しました

    【看護学科】ほのぼの!保健師選択コースの4年生と看護学科1・2年生との交流会を実施しました

    本学には、保健師、助産師の国家試験受験資格が得られるコースがあります。今回、保健師を目指す学生のための選択コースの内容を、看護学科の1、2年生に知ってもらうために交流会を実施しました。10月11日の交流会当日には、保健師の選択コースで学んでいる4年生から6名、看護学科1・2年生からは18名が参加してくれました。


    「保健師の実習は大変?」「統計が苦手だけど大丈夫?」「GPA(成績)を上げるためにはどうすれば良い?」など、様々な質問が飛び交っていました。一方、4年生からも「保健師の仕事って分かる?」「どうして保健師に興味を持ったの?」「2年生から1年生にアドバイスできることってある?」など問いかけ、みんなが話せるよう、自然とファシリテーター役を担っていました。


    1・2年生にとっては、自分のキャリアを考える上でも、4年間を計画的に過ごすためにも役立ったようです。4年生にとっては、実習やこれまで自身のやってきたことを改めて振り返り、意味づけすることに役立ったと思います。横のつながりだけでなく、縦のつながりができた1日でもありました。初めての試みでしたが、楽しい一時を有意義に、ともに過ごすことができました。


    担当:看護学科 伊東愛(文責)・安藤仁美)

    1.jpg

    2.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.