特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>保健医療学部 看護学科>最新情報>【看護学科】7月22日オープンキャンパス 「患者さんの生活の場を作ってみよう&楽な姿勢を工夫してみよう」

    【看護学科】7月22日オープンキャンパス 「患者さんの生活の場を作ってみよう&楽な姿勢を工夫してみよう」

    7月22日(日)に階催されたオープンキャンパスの看護学科のミニ講義は、基盤看護学分野が担当しました。
    今回は、「患者さんの生活の場を作ってみよう」ということで、ベッドメーキングの一部を体験してもらいました。患者さんが動いても崩れにくいようにするポイントの一つであり、ベッドメーキングの中でも難解な部分でもある「三角コーナー」の作成を2年生から4年生がそれぞれの持ち味を活かしてアドバイスをしていました。(写真①、②、③)
    その結果、きれいな三角コーナーが出来上がりました。(写真④)

    1.jpg

    写真①

    2.jpg

    写真②

    3.jpg

    写真③

    4.jpg

    写真④

    「みなさん、はじめは難しいですよね。私たちもそうだったのです。でも、練習するときれいにできるようになりました。」進行役も頑張っていました(写真⑤)
    次に、「楽な姿勢を工夫してみよう」ということで、クッションなどを利用して、できるだけ、ゆったりできる姿勢を工夫してもらいました。「ここにおいたらどう?」「こっちのほうがいいかな?」等々楽しそうな声が響いていました。(写真⑥)最後に、「例えば、こういう姿勢が楽になります」と写真を見せて、その理由も説明すると、皆さん、熱心に聞かれていました。説明役の2年生も大切なことが伝えられてほっとしていました。(写真⑦、⑧)


    暑い中、来学してくださった皆様が、ありがとうございました。


    (看護学科:蛭子真澄、竹見八代子、神宮寺陽子、黒田葉子)

    5.jpg

    写真⑤

    6.jpg

    写真⑥

    7.jpg

    写真⑦

    8.jpg

    写真⑧

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.