特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>保健医療学部 看護学科>最新情報>【看護学科】老年看護学領域:実習の様子を紹介します

    【看護学科】老年看護学領域:実習の様子を紹介します

    01.jpg

    02.jpg

    本学科では、3年生が急性・慢性・小児等8領域の実習をしていきます。
    その中の老年看護学では、三木市周辺にある数か所の病院で実習をさせていただいています。今日は、その中の1つ、栄宏会小野病院での実習について紹介します。


    ここでは、2階病棟と3階病棟で約2週間の実習を行います。期間中、学生は1人の患者様を受け持ち、状態の観察や日常生活を送っていくうえで必要となる援助をさせていただきながら、老年期にある患者様を総合的に理解していきます。
    学生は患者様のベッドの周りの整備・整頓、身体を拭く等の日常生活を支える援助だけではなく、患者様の残存機能を考えながらのゲームや、歌を一緒に歌うことで患者様が楽しみを見出していただけるような援助もさせていただいています。


    この実習を通して患者様や病棟の指導者、教員、グループメンバー等から多くの刺激を受けて、看護師としての知識・技術の蓄積のみだけでなく、人間としても大きく成長していっているようです。


    (看護学科 老年看護学領域 前田惠利、原本久美子、日野徳子<文責>)

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.