特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>保健医療学部 看護学科>最新情報>【看護学科】三木市内の小学校で手洗い指導を行いました

    【看護学科】三木市内の小学校で手洗い指導を行いました

     

    【2019年2月15日】

    01.jpg

    2019年1月、三木市内の小学校で手洗い指導を行いました。2015年度から4年目になるこの活動は、地域への貢献だけではなく、学生が学童期にある子どもへの接し方などを学ぶとともに、養護教諭が行う保健指導を見学及びサポートすることで教育現場における健康支援の実際を学ぶ機会となっています。参加した学生は、活動までに事前学修やロールプレイングを行い、当日に向け準備をしました。

     

    1月18日(金)に三木市立緑が丘小学校3年生、1月29日(火)に三木市立平田小学校2年生を対象に行われました。

    まず、養護教諭より「なぜ手洗いが大事か?」をクイズも交えながら、分かりやすく説明があったあと、学生に交代し、児童たちに、手洗いの方法を説明しました。児童たちは汚れに見立てたローションを塗り、手洗いをしたあと、洗い残しが白く光る特殊ライトにかざし、汚れている場所を確認しました。学生たちは汚れた部分をきれいにするため、ハンドソープをつけ、歌に合わせながら、手のひらや甲、指のあいだ、親指など正しく洗う方法を伝えました。


    児童からは「爪のところが汚れている」「手をちゃんと洗わないといけない」など、気づきや感想をもらいました。参加した学生は「子どもたちは予測しなかった反応をすることがあるので、その場に応じて臨機応変に対応することが大切だと感じた」との言葉があり、これからの実習に向け、貴重な学びを得ることができました。

    02.jpg

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.