特色ある教育

    公認心理師の資格取得を目指す方へ

    関西国際大学では対応カリキュラムを行っています

     2018年4月から公認心理師の資格取得に対応した授業を始めており、授業を通して、面接や心理テストをはじめとするカウンセリングに必要な専門知識と専門的なスキルを身につけることができます。

     また、医療や教育の領域はもちろん、産業、災害、犯罪といった領域でのカウンセリングに役立つ授業もたくさんあり、入学後の勉強を通して芽生えた興味と関心に沿って広く学べるようになっています。

     なお、本学には、公認心理師、臨床心理士の両方の資格取得を目指せる大学院(臨床心理学コース)もあります。

    公認心理師とは

    公認心理師は2015年に成立した「公認心理師法」に基づく、心理職の国家資格です。

    公認心理師の仕事について

    公認心理師の仕事は、公認心理師法で以下の4つが挙げられています。

    1.

    心理に関する支援を要する者の心理状態を観察し、その結果を分析すること

    2.

    心理に関する支援を要する者に対し、その心理に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うこと

    3.

    心理に関する支援を要する者の関係者に対し、その相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うこと

    4.

    心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供を行うこと

    公認心理師の職域について

    公認心理師の職域は、臨床心理士が働いてきた以下のような職域と重なると考えられています。

    教育分野学校内の相談室(スクールカウンセラー)、大学の学生相談室、教育センターなど
    保健医療分野病院・診療所(精神科、心療内科等)、保健所、精神保健福祉センターなど
    福祉分野児童相談所、心身障害者福祉センター、女性相談センター、高齢者福祉施設、児童自立支援施設など
    司法・矯正分野家庭裁判所、少年鑑別所、少年院、保護観察所、刑務所など
    労働・産業分野企業内相談室、企業内健康管理センター、安全保健センター、ハローワークなど

    関西国際大学で資格取得を目指せる、その他の心理学資格

    臨床心理士
    臨床心理士臨床心理学の知識や技術を用いて、心理的な問題を取り扱う専門家であることを示す資格です。関西国際大学大学院は、「公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会」の第1種指定大学院となっており、「臨床心理学コース」で規程の科目を履修して修了することで、臨床心理士資格審査の受験資格を得られます。
    認定心理士
    心理学に関する標準的な基礎知識と基礎技術を修得していることを、日本心理学会が認定する資格です。職業に直結する資格ではありませんが、臨床心理士やカウンセラーを目指す人には大切な第一歩です。

    防災士 / 社会調査士 / 中学校教諭1種免許状(社会)※ / 高等学校教諭1種免許状(公民)※ / 

    特別支援学校教諭1種免許状(知的障害者)※


    ※文部科学省へ申請中。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

    公認心理師の資格取得ルートについて

    公認心理師国家試験の受験資格を得るための条件を満たすには、公認心理師になるための必要な科目の単位を修得する必要があります。必要な科目の単位修得方法は、法施行日以降に大学に入学するか(通常ルート)、法施行日前日までに大学(大学院)に在学中、若しくは卒業(修了)しているか(経過措置ルート)によって異なります。

    公認心理師の国家試験受験資格取得方法(通常ルート)

    公認心理師の通常ルートにおける受験資格

    「公認心理師法」で定められている公認心理師の通常ルートにおける受験資格は、以下の2つです。

    A:

    法施行後に4年制大学で「大学における必要な科目」の単位を全て修得して卒業し、大学院で「大学院における必要な科目」の単位を全て修得して修了する

    B:

    法施行後に4年制大学で「大学における必要な科目」の単位を全て修得して卒業し、省令で定めるプログラムを設けた施設で、心理関係の仕事に2年従事する

    資格取得ルート図(通常ルート)

    rootAB_.jpg

    通常ルートにおける「必要な科目」とは

    compulsory_subject.jpg

    注意事項

     「必要な科目」は、大学では25科目大学院では10科目の単位を全て修得する必要があります。 また、「必要な科目」は当該大学から文部科学省及び厚生労働省へ申請し、「国の確認」を受けている必要があります。「国の確認」を受けていない科目は公認心理師の受験資格取得に利用できません。

    メッセージ

     友だち関係、勉強、部活のことでどうすればいいかわからない、親との関係がうまくいかない、学校に行きたくない・何となくいけない、コミュ障害、メンヘラ・・・。

     何かとストレスの多い普段の生活で「悩み」は尽きないものです。この悩みのために、本当はしたいことができない、本当はできるのにできないということもあるでしょう。

     これらの悩みを抱えて困っている人に寄り添って、心の問題をサポートし、どうしたらよいかを、悩んでいる本人と一緒に考えていくのが心の専門家です。皆さんも、友だちや親など、誰かに話を聞いてもらい、聞いてもらっているうちに気持ちが楽になった、少し先が見えてきたという経験があるかと思います。

     心理・カウンセリング専攻は、そんな人の心に寄り添って人をサポートできる人になりたい人のために、実践的な授業をたくさん用意しています。

     心の専門家は、その人のそれまでの経験や個性を十二分に活かせる仕事です。それらを活かすための専門的な知識や技術をこの学校で身につけ、心の専門家である公認心理師の資格を目指してみませんか。


    01.jpg

    【 人間科学部 人間心理学科 学科長 坂野 剛崇 教授 】

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.