特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間心理学科】公開講座『不思議な夢を見る眠りについて』を開催しました

    【人間心理学科】公開講座『不思議な夢を見る眠りについて』を開催しました

     

    【2018年12月11日】

    01.jpg

    02.jpg

    12月6日(木)、人間心理学科、芝垣正光教授の公開講座「不思議な夢を見る眠りについて」を三木市志染町公民館との共催により開催しました。当公民館の女性セミナーと高齢者教室のメンバーを中心に40名を越える市民の皆さまが参加されました。


    講座では、健康を保つ睡眠のあり方や、昼間の暮らし方が睡眠にどのように影響するかなど、具体的事例をもとに説明がありました。『夢』とは、昼間見たり聞いたりしたことの経験の再現であることや、子どもはあらゆる体験が新鮮であるため大人に比べて夢を見ることが多いことなど、興味深い話が満載でした。


    参加者は65歳以上の方が多く、アルツハイマーについて「病が進行している脳は、アミロイドの蓄積である『老人斑』があり、睡眠不足の人がなりやすいことが研究で分かっている」との説明には深い関心を示されました。


    アンケートでは「睡眠と痴呆との関係を理解したことで、良い睡眠を考える機会になり、日常生活を見直すきかっけになりました。」などの意見がありました。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.