特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間心理学科】犯罪心理を学ぼう-犯罪の無い社会に向けて人を救う-

    【人間心理学科】犯罪心理を学ぼう-犯罪の無い社会に向けて人を救う-

     

    【2019年1月24日】

    犯罪のことが新聞やニュース番組で取り上げられない日はありません。犯罪が起こると、「どうして人の物を盗むの?」「どうして人を殴ったりできるの?」「どうして人を騙すの?」など、いくつもの疑問が湧きます。また、自分がそんな目にあったら・・・と不安にもなります。人が安心して暮らすためには、犯罪を無くすこと、早く犯人を捕まえることが大切です。


    犯罪はなぜ起きるのか、人はどうして犯罪を起こすのかといった犯罪をする人、しようとする人の『心理=犯罪心理』を解明し、そこから対策を考えることが第一歩になります。

    犯罪心理は、こうしたことを扱っている学問です。関西国際大学の「犯罪心理学専攻」には、それらをいろんな角度から学べる授業がそろっています。科捜研で仕事をし、「うそ発見器」といわれるポリグラフを使っての研究をしている先生や、警察官として長年様々な現場を経験し、事件の解明や捜査に精通している先生がいます。さらには、裁判に関連する心理や、少年犯罪(非行)を研究している先生もいます。


    犯罪心理を学ぶということは、サスペンスや推理小説を読むような興味関心を満たしてくれます(しかも事実は小説よりも奇なりで小説以上ものがあります)。その上、将来の仕事にもつながります。警察官、刑務官、少年院の先生、刑務所のカウンセラー、児童相談所をはじめとする児童福祉の施設の職員など、犯罪の防止や人の心理に関わりたいという人にはもってこいです。


    本学で、犯罪心理についてたくさん、そして、ふかーく学んで、人の心の奥を見通す目を養い、そして、犯罪から自分や家族、地域、社会を守り、安全で安心して暮らせる社会づくりに貢献しませんか?


    3月24日(日)に開催するオープンキャンパスでも詳しくご紹介します。是非皆さんお越しください!(ミニ講義もあります)

    01.jpg

    【 人間科学部 人間心理学科 学科長 坂野 剛崇 教授 】

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.