特色ある教育

    修得すべき知識・技能/学びのポイント

    修得すべき知識・技能

    こどもの心に寄り添った実践力のある保育士、教員を育みます。

    こどもたちの健やかな将来を築く力を身につけるため、こども学専攻では、こどもを指導するための技能はもとより、発達期の心にも寄り添えるように、さまざまな視点からこどもについて学びます。一人ひとりが志望するこどもの成長とかかわる職業に応じて、コースを選択して学び、複数の免許状の取得をめざします。

    こども学専攻

    学びのポイント

    得意分野をつくる実践的な教育環境

    尼崎キャンパスの都市型ロケーションを生かし、学内に設置されているチャッピー保育園など、実際に実習や教育ボランティアでこどもと触れ学ぶ環境が整います。また近隣の系列幼稚園・保育園、近隣地域の小学校でも、教育実習やボランティア、インターンシップなど早期からできる多様な実践を通して、自らの強みを身につけることができます。

    content_ph_point02.jpg

    複数の免許状取得を目標に進路に応じてコースを選択し学びます

    こども学専攻では、皆さんの希望の進路に応じ選択したコースで学びます。進路目標を定めて、早期から専門性を追究することによって、教育・保育者として自分だけの強みや個性を養います。また、いずれのコースも約10〜30人という少人数クラスで構成されるため、学生一人ひとりの夢と向き合った丁寧な教育が可能です。

    教育・保育コース 保育所クラス 保育士を主として、幼稚園、小学校教諭、特別支援学校教諭免許状取得もめざします。
    幼稚園クラス 幼稚園教諭免許状を主とし、保育士、小学校教諭免許状取得もめざします。
    小学校クラス 小学校教諭免許状を主とし、特別支援学校教諭、幼稚園教諭免許状、保育士もめざします。
    教育専修コース 小学校専修クラス 小学校教諭免許状を主とし、特別支援学校・幼稚園教諭免許状取得もめざします。

    ※ グローバル感覚をもった、英語に強い教員・保育者の育成をめざし、中等英語教諭2種免許も取得可能です。

    興味深い学びをチェックしよう!

    From教員 この講義は大切!

    幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭をめざす人に

    肢体不自由教育総論

    全般的で基礎的な知識を得る

    この講義の目的は、教育課程や歴史、医学的なこと、生理学的なことなど、肢体不自由に関して広く理解することです。これが次の段階、肢体不自由教育、心理・生理・病理などを学ぶ基礎となります。面白く、実践に活かせる講義にするため、教科書は使わず、たとえば学習障害のある人の見え方をパソコンでシミュレートするなど、パワーポントや手作りの資料で、体験的な学修を心がけています。学生によって目的も能力も違いますから、全員がすべてに習熟するよう指導しようとしても無理があります。講義の中で一人ひとりをよく観察し、まずは全員が単位を修得できる十分な知識を得ることができるような指導を、そしてさらに「単位さえ修得できればよい」と考えている学生にも、興味がわくような面白い講義を心がけています。

    116715105058.jpg

    116715105232.jpg

    教授 中尾 茂樹

    特別支援教育と発達心理学が専門で、障害のあるこどもたちはもちろん、家庭の事情や性格などが理由で、配慮が必要なこどもたちへの指導の仕方を研究しています。
    教育現場では、障害のあるなしに関わらず、一人ひとりの得手不得手をよく観察し、それぞれに合った学び方や体の作り方、心のほぐし方を考えねばなりません。教員や保育士、社会福祉関連職などをめざす学生には、こどもの実態把握をする力、そしてそれに応じた指導ができる力をつけてほしいと思っています。
    本学は、現場経験を積んだ教員が多いので実践的な指導を受けられるうえ、現場へのパイプも太く、やりたいことを実現できる大学です。これまで「できる、できた」という経験がなくても、目標を明確に、努力を積み重ねた学生のほぼ100%が夢をかなえています。高校生のみなさんも、何をしたいかという意識をしっかりもって夢に進んでください。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.