特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科福祉学専攻】あいりん地区フィールドワークを実施

    【教育福祉学科福祉学専攻】あいりん地区フィールドワークを実施

    6月10日(土)、あいりん地区でのフィールドワークを実施しました。当日は、釜ヶ崎支援機構の方にあいりん地区を案内してもらいながら、この場所の歴史や現状などのお話を伺いました。


    今回のフィールドワークまでに、専門演習Ⅰでは課題図書(白波瀬達也著『貧困と地域―あいりん地区から見る高齢化と孤立化―』)を読み込み、事前学習を行ってきました。しかし、実際にその場所に行き、自分の目で見て感じたことで、学生一人一人に新たな気づきがあったようです。福祉を学ぶ者として、また支援者・教育者を志す者として、そして何より一人の人として「貧困」がもたらすものをどう考え、どう行動するのかを考えるきっかけとなりました。


    今年度は、調査のために秋学期に再度フィールドワークを実施します。それまでに、各自の関心事から「問い」を立て、調査計画を作成していきます。

    pic 1.jpg

    pic2.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.