特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科こども学専攻】「教育・保育インターンシップⅠ」の様子

    【教育福祉学科こども学専攻】「教育・保育インターンシップⅠ」の様子

    03.jpg

    01.jpg

    「教育・保育インターンシップⅠ」では、こども学専攻の1年生が、学内の科目と関連させて、幼稚園や保育所などで職場体験を行っています。保育の専門的な授業が2年生から始まるため、今回は保育者の仕事を実際に見て、お手伝いをしつつ、子どもと触れ合う体験を行います。


    学生たちは事前講義を受けてから、3日間の体験学習をしました。今年度の実習園は、大学内のチャッピー保育園、大学系列の汐江ふたば保育園、難波愛の園幼稚園、近隣の七松幼稚園、松秀幼稚園の5か所でした。中学生のトライやるウイーク、高校での授業などで保育現場を体験した学生もいますが、今回は「先生」と呼ばれる立場での職場体験になります。


    今年は台風の影響がありましたが、実施園のご協力を得て、ほとんどの学生が3日間の実習に参加することができました。実施前に自分の目標を立て、実施後、実習担当者から評価をいただきました。


    実習後は保育者になりたい気持ちが強くなったようで、ほとんどの学生が「保育者の仕事が良く分かり、子どもたちと接することも楽しかった!」と報告してくれています。この体験で、2年生の保育実習に向けての課題が明確になり、意義ある実習につなげられることと思います。


    (担当 こども学専攻 下里里枝・谷口一也)

    02.jpg

    04.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.