特色ある教育
    ホーム>2018年度以前入学在学生用 学部>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育福祉学科】保育実習・幼稚園教育実習懇談会を開催しました

    【教育福祉学科】保育実習・幼稚園教育実習懇談会を開催しました

     

    【2019年2月12日】

    03.jpg

    04.jpg

    教育福祉学科では、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格、小学校教員一種免許状、特別支援学校一種免許状の資格・免許が取得できるカリキュラムをそろえています。とくに教育・保育コースでは、この4つの資格・免許すべてを取得することが可能となっており、学科の魅力のひとつとなっています。


    これらの免許・資格取得に絶対必要なのが現場での実習です。学生は大学での講義とこの実習での学びをもとに、保育者としてときに挫折し、大いに悩みながら、しかし人の育ちに立ち会える保育者という専門職の喜びを実感していきます。


    学科では毎年、保育実習(保育所と施設)及び幼稚園実習で学生がお世話になっている実習先の先生方に来ていただき、本学での保育者養成と考え方を説明し、受け入れ側からみた忌憚のないご意見を伺う懇談会を実施していますが、2月5日の懇談会には20の園・施設が出席してくださいました。今年はとくに実習の評価に関して活発に意見交換をしていただきました。出席者のなかには、現場でがんばっている4人の本学科卒業生も出席しており、このことも何より嬉しいことでした。


    これからも大学と現場が力をあわせて時代が求める保育者を養成していけるよう、学科をあげて努力していきたいと考えています。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.