特色ある教育
    ホーム>キャリア・就職>最新情報>【キャリア支援センター】「自己分析講座」「自己PR・エントリーシート作成講座」開催報告とキャリアサポート室からのお知らせ

    【キャリア支援センター】「自己分析講座」「自己PR・エントリーシート作成講座」開催報告とキャリアサポート室からのお知らせ

    01.jpg

    三木キャンパスにて人間科学部の3年生を対象に、6月6日(水)の「自己分析講座」と、6月13日(水)に続編の「自己PR・エントリーシート作成講座」を開催しました。キャリア支援課の職員が講座を担当し、就職活動において「自己分析の重要性と方法」を話した後、ワークシートを使いながら強みや価値観を再確認していきました。続編では「自己PR・エントリーシート作成」について説明した後、実際に一つの作成の仕方を基に600文字以上の自己PR文を作成し、それを後日キャリア支援課で添削してもらうまでをしました。


    就職活動は、まず自己分析からスタートします。幸せな人生を送るために、自分の強みや弱みを分析したうえで、「自分は何ができるのか、何がしたいのか」を明確にすることで、自分に合った進路を選択することができます。自分の強み・長所をしっかり把握して自己分析を深め、それをもとに自己PRやエントリーシート作成に活用していくことがポイントです。自己PRは、企業や公務員の選考、教員採用試験で必須です。講座ではワークや、自己PR作成に取り組みました。今回の学びを活かして、自分の持ち味を知りしっかりと自己アピールしていきましょう。文章は書いていくうちに文章力が上がります。この準備のプロセスを踏むことがゴールの到達が早くなりますので、キャリアサポート室を利用して一緒に頑張りましょう。




    【キャリアサポート室からのお知らせ】


    <3年生の就職サポートプログラム>

    3年生対象の就活サポートガイダンスは、水曜日の午後を中心に開催しています。スケジュールを確認し是非参加してください。これまでの卒業生も、ガイダンスの参加率の高い学生は、早期かつ納得のいく進路を切りひらくことにつながっています。

     

    【次回】6月20日(水) 「就職サイト活用ガイダンス」

    企業就職希望の学生必須のガイダンスです。企業就職において、自由応募型インターンシップ・企業検索・企業研究・SPI対策などで就職サイトを活用していくことになります。今回は、マイナビ・リクナビの担当者の方から直接就職サイトの活用方法について説明していただきます。

    参加予約は、学生・教職員専用ページの「求人検索NAVI」からお願いします。奮ってご参加ください。また、キャリアサポート室に気軽に相談に来てください。お待ちしています。

     

    <LINE@> はじめました@kuis-career

     キャリアサポート室では、LINEのアカウントを通じ、就職・進学に関する最新情報、求人情報を、一人ひとりの希望進路に会わせてダイレクトに配信していく予定です。

    登録方法はガイダンス等でお知らせしていますが、まだの方は是非キャリアサポート室でお尋ねください。

     

    <3年生と4年生の個別面談> 

    全員対象の個別面談は、3年生の5月・10月・4年生の4月の時期に合計3回あります。まだ面談がすんでいない学生は早目に来室予約をしてください。進路のことで不安なことや気になること、現在の状況など何でもどうぞ。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.