特色ある教育
    ホーム>キャリア・就職>最新情報>【キャリア支援センター】「業界・企業研究講座&業界研究フェア(ジョブフェア)」開催報告

    【キャリア支援センター】「業界・企業研究講座&業界研究フェア(ジョブフェア)」開催報告

     

    【2019年2月4日】

    01.jpg

    02.jpg

    三木キャンパスにて、1月26日(土)に「業界・企業研究講座&業界研究フェア(ジョブフェア)」を開催しました。兵庫県に本社や支社・営業所のある企業を中心に、地元三木市・尼崎市に本社のある企業も含め、様々な業界の優良企業14社の採用担当者の方々にお越しいただき、尼崎キャンパスと三木キャンパスの学生合わせて約100名が参加しました。

     

    始まる前に学生を集め事前ガイダンスをおこないました。「何をやりたいかわからない。どんな仕事が自分に向いているかわからない。」学生に向けて、木村拓哉さんが語った「わからないということは、逆説的に考えると何でもできる可能性がある。そのためにはどんなところがあるのか調べてみることが大事。」という話を引き合いに出し、今日の機会を最大限に活かし、様々な企業を見て自分の可能性を広げてほしい話がありました。その後、参加する際の注意点やポイント、企業からの視点等の話があり、就職に対する強い意志を持って参加するよう話がありました。

     

    学生は元気な挨拶からはじまり、ブース形式の近い距離で熱心に企業の方々のお話を聞き、メモを取りつつ真剣な表情で聞き入っていました。

     

    参加した学生からは、「いろいろな業界や職種を知ることが出来て視野が広がった」「今後、説明会等に積極的に参加します」「知らない企業でも、お話を聞いてみると興味を持てる企業が多かったです」といった声が多くありました。

     

    会場での企業説明は、企業の説明を25分×5回行うものでした。最後の5回目に女子学生に人気のある化粧品会社の説明会は、全員男子学生という一種独特な雰囲気がありましたが、男子学生も積極的に採用があることを聞き、新たな選択肢を見つけたようでした。

     

    全体を通してみても、参加した学生はこれから本格的に就職活動をするための意欲につながっていた様子で、今回の開催を大盛況のうちに終了することができました。

     

    企業様にはご多忙の折、時に雪が舞う寒い中、学生のためにお越しいただき真摯にご対応くださり誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.