特色ある教育
    ホーム>学長室だより一覧>【学長室】2012年度秋 学位記授与式 式辞(2)

    【学長室】2012年度秋 学位記授与式 式辞(2)

     世の中の道行が予測困難になればなるほど、皆さん自身がどういう状況になったとしても、どういう時代であったとしても、どのような職種であったとしても、どのような就業先であったとしても、ベンチマークに掲げている能力は全て、必要とされるものです。こうしたものを皆さんの自信の源として使っていただきたいと強く願います。 


     もう一つ大切なことは、皆さん自身が作り上げてきた経験に基づく人と人とのつながりであります。今日、ここに出席しておられる皆さん自身も、一つの縁があって、この9月卒業という形で卒業されていくわけでありますが、何よりも皆さん自身が、2年間あるいは4年間、あるいはそれ以上の期間学ばれたこの大学でのつながり、それは、教員、職員とのつながりであると同時に、自分たちの同級生とのつながりであり、さらには君たちより早く社会に出ている卒業生の先輩たちとのつながりであります。そして将来的には、皆さん自身が皆さんの後を追って、社会に出ていく後輩たちの頼みの綱という形で、人と人との縁、つながりは広がっていくわけであります。この大学でも同窓会の立て直しを、皆さんにとって有効なネットワークとなっていく試みを今、進めています。皆さんにとって、この大学でこの学位記を手にし、そしてアカデミックガウンを着たこの思い出をもって、この大学との縁が切れるわけではありません。皆さんが築き上げていく財産を是非、皆さんと繋がりのある人たちに還元していって頂きたい。社会貢献というのは、何よりも自分たちの身近である家族であり、自分たちの知り合いに還元して、そてし、皆さんの力を必要としている人たちや社会に対して、還元して頂くということであります。 


     この予測困難な未来を切り開いていくのは誰でもありません、皆さん自身であります。自分の将来に対して、決してあきらめることなく、決して後ろ向きになることなく、前向きに自分が築き上げてきた能力と人とのつながり、そうしたものを大切にしながら、社会がより良きものになるように、それぞれの場で、活躍して頂くことを心から祈念しております。 


     本日は本当におめでとうございました。 



    2012年9月7日

    学長 濱名 篤

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.